わたしの自立.

はじめまして.

久しぶりに,こちらでブログを書きます.

今回は,わたしの自立.

心の自立,物質的な自立,色々ありますよね.

自立って何度あっても良いと思うのです.

私が最近思った自立を書きます.

題名をつけるならば,実家からの自立かな.

子どもの塾と英検と夫の出張と同じ日にかぶりました.

私は1人.

でも,子どもたちは大きくなって(時々とんでもないことをしでかしますが),おおむね落ち着いてきています.

上は家に置いておいて,下を英検に連れて行って,上を連れてきて,上と下を外でご飯食べさせて,上と下を塾に行かせようと,家族の使える力を使って物事を解決していこうとしました.

結局,台風が来たので,翌日に持ち越しで,夫と一緒に協力してイベントをこなしていきましたが…

昔だったら,私も車に乗っておらず,子どもたちも小さくて,迷わず,どちらかの父母にヘルプミーを出していたと思います.

両家の父母も家族ですので語弊がありますが,核家族内で何とかやりくりをして物事を解決していこうというのは実家からの自立かなと思います.

昔と違って,私たちの力は付き,両親は高齢になり,色々と違ってきています.

もう少し経つと,両親に力を貸す時が来るかもしれません.

その時は,子どもたちが大きな力になっていることでしょう.

ゆくゆくは,私たちも子どもたちの力を借りる時が来るかもしれません.

ただ,最大限私たちが自立していけるように,私たち父母も頑張っていく必要がありますね.

子どもたちも,いつか自立をするのでしょう.

今が一緒に過ごせる貴重な時間と考えて大切に過ごしていきたいと思います.

毎日,小言は続いていますが,子どもたちが,いつか自立を迎える日まで.